過去の勉強会情報のアーカイブ
 今週の発表テーマは勉強開催日2日前程度に更新されます。
過去の発表内容
全ページ数:105
1  2  3  ...  105
大手町エリア 
開催日時:2017/09/25(Mon) 7:00〜
タイトル:雑誌編集の現状と論文について
論文雑誌を編集している立場から、
雑誌編集の現状をお話しします。

また、論文の書き方や読み取りのコツについても
ご紹介いたします。

お申し込みはこちら → 参加申し込み
大手町エリア 
開催日時:2017/09/11(Mon) 7:00〜
タイトル:やさしく学ぶネットのいろいろ

インターネットっていつも使ってるけど
どうやって繋がってるのかよくわからない、
なんていうことありませんか?

http://ってなに? 
404ってなに? 
Cookieってなに?

何となく目にしているけど、
よくわからない文字の羅列。

朝の時間を使って私たちの端末が
どのようにしてWebページを表示
しているのかを学びましょう。
大手町エリア 
開催日時:2017/09/04(Mon) 7:00〜
タイトル:国際税務入門
9月最初のLBです。

今回は、国際税務が発生するメカニズムや
その対応手段について、簡単に説明します。

奮ってご参加ください。

大手町エリア 
開催日時:2017/09/04(Mon) 7:00〜
タイトル:数字やデータの裏を読み解く
最近、SNSだったかブログでこんな投稿を見かけました。

「日本では、がんによる死亡者数は年々増加し続けている。だから日本のがん医療はまったく進歩していない」

SNSやブログに限らず、世のメディアは人々の印象や世論をある方向に導くために、数字やデータのマジックを意図的に使っている場合があります。こんな投稿の内容が正しいか否かの議論はさておき、「数字やデータの裏」にある意味を、自分自身で検討する姿勢が必要です。

さらに2つほど例を。

「日本のある地域の3つの病院では呼吸器病による死亡者数が多い。だからこの地域の空気は汚染されている」

「若手男性社員が会社を辞める直前、週平均で60時間以上働いていたのは30.3%。一方、現在も同じ会社に働き続け、週平均で60時間以上働いていた若手男性は12.9%と半分以下。以上より、若者の離職の背景には長時間労働が影響しているのは明らか」

今回は、新聞記事やニュースを題材に、一緒に数字やデータの裏を読み解きましょう。
大手町エリア 
開催日時:2017/08/28(Mon) 7:00〜
タイトル:フリートーク〜あなたのオススメの本を紹介してください
あっという間に8月も終わろうとしています。

読書の秋に備えて、本についてのフリートークを開催します。

皆さんのオススメの本を持ち寄り、紹介してください。
※3冊まで

どんなジャンルでも結構です。
大手町エリア 
開催日時:2017/08/28(Mon) 7:00〜
タイトル:秋の釣り企画
5月のアジの船釣りに続く第2弾!
釣りイベントについて検討します。
釣りと言っても、海か川・湖か。
対象の魚は何か。
様々なアプローチが考えられます。
釣りが初めての人でも楽しめるプランを提案。
話し合いで決定する予定です。
お楽しみに!
大手町エリア 
開催日時:2017/08/21(Mon) 7:00〜
タイトル:クロアチアについて

7月にクロアチアに行ってきました。クロアチアについて、次週発表させていただきます。

クロアチアに行きます!というと、素敵だねという反応とそれどこ?という反応と二分でした。ですが、クロアチアは最近人気の高まっている観光地なのです。

クロアチアの観光の魅力を行ってきた写真を交えて、お伝えします。

また、クロアチアが最近まであまり観光地として認知されていなかったのは、1998年まで続く独立戦争のためでした。美しい国で最近まで戦争が繰り広げられていたことも、記憶に残っています。歴史を含め発表させていただきます。
大手町エリア 
開催日時:2017/08/21(Mon) 7:00〜
タイトル:フリートーク
夏真っ只中で毎日ジメジメしますね。

ちょっと早起きしてみませんか。
朝は涼しく過ごしやすいですよ。
何をするかといえば、雑談。

そんな1日の始まりもたまにはいかがですか。
大手町エリア 
開催日時:2017/08/14(Mon) 7:00〜
タイトル:テーマ決め
お盆の真っ最中ですが、テーマ決めを行います!
テーマ決めでは、先2ヶ月ほどのプレゼン内容を決めます。

最近調べたいと思っていること、気になっていること、疑問に思ったことなど、皆様からアイディアを募りながら予定を決めていきます。

自分の守備範囲にない、新しいことを知れることにわくわくします。よろしくお願いします。
大手町エリア 
開催日時:2017/08/07(Mon) 7:00〜
タイトル:「ネットメディア覇権戦争」を読み解く
10月14日に予定しているパーティーの講師 藤代裕之氏の著書を
読みましたので、要旨をお話しします。

偽(フェイク)ニュース時代に、私たちはどうやって情報収集すべきなのでしょうか?

皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
大手町エリア 
開催日時:2017/08/07(Mon) 7:00〜
タイトル:韓国伝統茶の世界
梅、柿、山いちご、なつめ、くるみ、よもぎ、ゆり根、ざくろ、しょうが、あじさい…
これ、なんだと思いますか?
全部お茶の材料なんです。
韓国では、伝統的に様々なものをお茶にして飲む習慣があります。
日本のお茶とはまた違う韓国の伝統茶についてご紹介します。
大手町エリア 
開催日時:2017/07/31(Mon) 7:00〜
タイトル:巨大虹鱒を釣る旅・アラスカ篇
ニジマスというと
スーパーで売られている20cm大のかわいい魚を思い浮かべることと思います。
80cmを超える大きさのニジマスを想像できるでしょうか?
今年GWにアラスカ へ海から上ってくる巨大なニジマスを釣る旅へ。釣り以外では、世界有数の氷河も見てきました。
そのレポートをお届けします!
大手町エリア 
開催日時:2017/07/31(Mon) 7:00〜
タイトル:ミュージシャンのドラマ起用について

「お笑い界など異業種からのドラマ出演はこれまでも多かったが、
昨今、急速に増えているのがミュージシャンだ。」
https://www.news-postseven.com/archives/20170723_595205.html

現在放送中のNHK朝の連続ドラマ小説「ひよっこ」にも、例に漏れず、
銀杏BOYZ・峯田和伸さんとシシド・カフカさんが出演しています。

今回は、ミュージシャンのドラマ起用について、その魅力や背景事情を
探ってみたいと思います。
大手町エリア 
開催日時:2017/07/24(Mon) 7:00〜
タイトル:美術館へ行こう!

美術館は好きですか?
ARTに興味はありますか?

美術館より映画館、並ぶのが面倒くさい、人が多い、足が疲れる、チケットが高い
などなどと思われる方もいらっしゃると思いますが、本物の絵や彫刻などの美術品
を鑑賞することは、新鮮な感覚を味わったり、新たな発見をしたり、対話が生まれ
たりする絶好の機会です。

今回は、7月20日から上野の東京都美術館に来ている『ボストン美術館の至宝展』
を例に、美術館の魅力についてお話しします。
大手町エリア 
開催日時:2017/07/24(Mon) 7:00〜
タイトル:フリートーク〜夏と私〜
明日のもみじチームは、テーマを特に決めず雑談形式で開催します。

当日の流れにお任せしますが、こちらで下記準備します。
・お馴染みの100の質問
・ディスカッションテーマ
     いい会社とは何か、残業代がつかないことは問題か
     家は買うべきか

大手町エリア 
開催日時:2017/07/10(Mon) 7:00〜
タイトル:フリートーク〜過去に行った場所について
皆さんが過去に行った場所について教えてください。

外国旅行だけでなく、九州に二泊したこと、浅草に行ったことなどでも結構です。

また、旅行ではなく、以前住んでいた場所の紹介でも結構です。

その場所の良い点、悪い点、他の場所との違い、地域のイメージなどについて、意見交換をしましょう。
大手町エリア 
開催日時:2017/07/10(Mon) 7:00〜
タイトル:知られざる外資系企業
皆さんは「外資系企業」にどのようなイメージをお持ちでしょうか。

社内は外国人ばかりで英語が当たり前。日本市場を食い物にするハゲタカ。転職を繰り返す浮き草人生。自分とは縁遠い世界のお話…そんなん思っていませんか?

一方で、外資系企業で働く方の中には英語がサッパリな方もいますし、ニッポンの会社以上に日本の現状を憂い日本のために尽くす方もいます。

もし、あなたが転職を考えているのであれば、英語が話せない、外国人がキライなどの理由で外資系企業を選択肢から外してしまうのはとてももったいないこと。

それほどまでに外資系企業はニッポン企業にない魅力で溢れています。日本企業勤務歴ウン十年、外資系企業勤務歴ウン十年の私が言うのですから間違いありません。

外資系企業をただ遠くから眺めたり敵視したりするのではなく、積極的に相手を知りましょう。それは、アナタの働き方と人間の幅を確実に広げてくれるハズですから。